忍者ブログ

KOTOEの日常生活や、オタク話・B'z話・MEMO的なモノまで…

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲葉さんのソロシングル『Okay』ヘビロテして聞いてます
今年の稲葉さんソロは何だかやわらかい雰囲気だな~

さて、「だれにもいえねぇ井戸」から始めますよー
この井戸、大阪では有名なパワースポットと言う設定になってたよ

初日の「だれにもいえねぇ井戸」はネタが尽きてしまったから、
稲葉さんの秘密を…

皆さん気が付いていると思いますが、今日はいつもよりも
揉み上げを1センチ長くしました
とちょっと得意気に話す稲葉さん
通常の揉み上げはとても短いから、男らしさを演出するために
毎回揉み上げを書き加えているんだけど、今日は更に男らしさアップ
のつもりで長くしたらしい。

確かに何か気持ちちょっと濃い気がしないでもないなと思う。
皆も同じく思ったのか反応が薄く、稲葉さんは皆気が付いて
無かったみたいだから、次からはいつも通りにします
と通常に戻す宣言。

その後揉み上げを一生懸命に触っている姿がちょっと可愛かった

2日目の「だれにもいえねぇ井戸」は前日のホテルでの話で
ホテルにあるジムにストレッチしに行ったら、冷房が効きすぎてて
スタッフに設定温度を上げてくれるようにお願いすると
スタッフは快く了承してくれ、温度が上がって快適にストレッチを
していると、常連らしき年配の客が「暑いんちゃう?」と
スタッフに言うとそのスタッフはまたまた快く了承して
設定温度を下げてしまい寒くなったんだけど、稲葉さんはそのスタッフに
「冷房の設定温度上げてって言っただろう」と言えなかったらしい。

「俺の弱虫」とボソリと言うのが可愛かった

3日目は参加してないけど、マイミクのmamiさんや友達が親切にも
教えてくれたので「だれにもいえねぇ井戸」はシリーズ化された
松本さんの勝負パンツについてだったらしい

う、羨ましい~~~~~私も見たいーーー

松本さんの勝負パンツはゼブラ柄で、ウェストと裾に
ショッキングピンクの縁取りがあるモノらしい。
松本さんは勝負パンツに名前を付けているらしく、『ゼブラ浪花ピンク
南から北へ闊歩するイメージだそうで、井戸には写真もあって
ボトムを下げた感じのと、ボトムを下ろした全体像。
話す前に、マニアの方から要望があるのでと稲葉さんが
前置きしてから話しだすと、会場は大爆笑だったらしい。
ついでに、今日もバリーさんはノーパンですと追加情報まであった

名古屋・大阪と見れなかったのがかなり残念だけど
シリーズ化してるらしいから東京に期待

今までのお茶目でカワイイ姿から定位置に戻り
「ふみ出した大きな一歩にー」と歌を再開する、その歌う姿との
稲葉さんのギャップがたまらんですっっ
この場面も好きなんだよね~って思っていると
long time no seeのイントロが流れ初める

相変わらず稲葉さんは自身のウェポンをかなりニギニギしてた
そしてlong time no seeから愛のバクダンなんだけど
気のせいか名古屋ではアリーナだけだった巨大爆弾型の風船が
スタンドにまで投入されてる
結構近くまで来たけど、残念ながら触ることが出来なかった

MOVEでテンション上げ上げだけど公演本編は終わりで
会場に電気が点きここで一旦席に座りちょっと水分補給
アンコール待ちのウェーブが発生し、会場全体でウェーブ&手拍子
自分達もウエーブに参加したりウエーブが何処まで持続するかを
見守っているとサポートメンバーがステージに登場し、
松本さんも登場すると席に座った観客はスグにスタンディング

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないのイントロが始まり、
稲葉さんが登場

この曲での「つないだ手なら離さない ふりしきる雨の中で
ほこりまみれの絆も 輝きはじめる」の大合唱はまだ声が枯れてたけど
名古屋よりは出せるようになったから歌いました
かなり掠れた声だったけど…

んで、イチブトゼンブ -Ballad Ver.-とイチブトゼンブ通常Ver.
が終わると電気が点いてメンバー全員と恒例のオツカレ~
オツカレをした後はサポートメンバーは下がり
稲葉さんと松本さんだけがステージに残り最後の挨拶。

その間LIVE-GYMテーマソングとして作られたひとりじゃないから
-Theme Of LIVE-GYM-が流れ、「また逢おうねバイバイ」の言葉を残し
2人はステージ裏へと行ってしまう…
姿が見えなくなるまで私は手を振り別れを惜しんだけど、
また来週~と寂しくなる気持ちを吹き飛ばす

そうそう大阪は規制退場が結構徹底してて、初日は会場出るまでに
かなり時間がかかっちゃったよ~
バスの時間遅いのに買いなおしたけど間に合うかな?って
心配になったけど、2日目は順番的に早く出れたから良かった

風邪引き状態だし、大阪から夜行バスで帰ってきた日に仕事と
今回もハードスケジュールとかなり無茶をやらかしてるけど
止められないんだよね~めっちゃ楽しいし幸せだから

ま、ライブ行けない方が私は心身ともに悪くなるしね

さ、次は東京編・・・って、書くのか?
書かずに終わりそーだ…

PR

はい、長い長い名古屋公演編がやっと終わり、やっと大阪編です
名古屋に時間かけ過ぎてしまったおかげで
記憶が名古屋・大阪・東京都混ざってきてるんだよね…

稲葉さんソロも始まる事だし、つかシングル『Okay』発売されたしね
もちろんフラゲして初回特典のDVD見て、CDはヘビロテです
って事で慌てて大阪公演編仕上げてます

さて、名古屋公演編を事細かに書いてしまったから、
大阪は割りとポイント的に書いてみました~
って、今回もやはり長くなっちゃってますが
おかげで今回も前後編…

つか、前置きが長いんだよーって事で本題始まり~

私は名古屋に引き続き大阪もハードスケジュールでした
大阪も平日参加で土曜日は不参加だったんだけど、初日は
名古屋の時に出来なかった爪塗りを前日夜にやり、当日の朝から
ボサボサに伸びた髪を切って新幹線に乗り込んだ

新幹線に乗るまで人身事故だとかの迷惑な出来事があり、
予定の時間の新幹線に乗れず大阪入りが大幅な遅れ、
京セラドーム近辺の駅にはコインロッカーがあまりなかったから、
友達の家に立ち寄り荷物を預けたりしたせいで、何だか
バタバタだった

名古屋では私の参戦した日は15分押しだったのもあり、今回も
押すだろうと思いきや予定通りに開演
ま、予定通りって良いことだよね~
終電やバス等の時間を気にしなくて良いから
2日目は15分ほど押したけどね
でも、名古屋でも押してたからそれぐらい押すだろうと予測してたし、公演時間が長いってわかってたから夜行バスも遅い時間に
買い直してから大丈夫だった
(名古屋公演後は間に合うバスをめちゃめちゃ焦って探したよ~)

さて席だけど、名古屋での事で右側がハズレだと思っている私は、
どうか右側だけにはなりませんようにとねがいながらゲートで
スタッフに入場券を渡す。
ねがいむなしく大阪初日も右側
2日目は一緒に参加してくれた烈々さんが強運だったおかげで
真っ正面
幸せ過ぎるーーーっッ

真っ正面って良いね最高だよっ
特にハズレ続きだったから感動し過ぎちゃったよ
サブステージの移動用のレールみたいなのを
今まで見れてなかったから新たな発見でメチャ嬉しい
おかげで始まる前からテンションMAXです

ウキウキワクワクと待つなかOP映像が始まりIntroduction→DIVEと
名古屋とセットリストの変更無し
衣装は稲葉さんが初日GOLDラメで2日目紫ラメのスーツと
代わりなかったけど、松本さんが両日黒ベースに紫ラメのジャケットだった。
もう一色の方はどうして着なかったのか気になるけど、
黒のが好きだから(私は)いっかぁ~

「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」のコントの様なやり取りは、
名古屋よりやりなれた様子でグダグダ感が無く面白かった
名古屋のグダグダ感も結構好きだけどね~

普通に「B'zの…B'zのー…」てやるのもちょっとづつ
テンション上がって大好きなだけど、こんな初っぱなから
大爆笑なのも楽しいね
こんなに楽しい事してくれちゃうと、来年再来年と期待しちゃうよ~?

MY LONELY TOWN→今夜月の見える丘に→PRAYとバラードを歌う
稲葉さんの姿や表情にウットリしながら聴き入る
PRAYの皆で歌う所は名古屋よりはマシになった声だけど、
歌うとなると音が出ない声で歌ってた
私の声はいつにったら治るのかな?

「久しぶりに大阪に戻って来ました~…」といつものMCの後の
「たぁ~ぷりぷりっと楽しんでください」は「ぷり」が
たしか2日目で増えた様な気がする(東京だったかな?あーちと自信無い)
相変わらずこの言い方カワイイなぁと顔がにやけるのは仕方ないと思う
だって、マジでカワイイんだもん

バラードが続きTIME→TINY DROPS→OCEANと何だか癒される

OCEAN~キーボードの増田さんのソロ中で着替えた衣装も
名古屋と変わらなかったけど、この衣装も好き

そしてLOVE PHANTOM後の先生口調でのツアタイ説明~
内容は変わらないけど、言い回しが違うし良いこと為になる事を
言ってくれるから何回聞いても飽きない
MAGICの稲葉さんの手拍子姿は相変わらずカワイイ
何か今年はカッコ良いよりカワイイって叫んでる事が多いなぁ

そしてそして待っていましたMayday
真っ正面から見るステージ移動は感動です
ギャーどんどん近づいてくるーーーっッ
もうね、大ハシャギですよ、大の大人が
でも、それだけ感動だし嬉しいしね
ずっとハズレの右側から眺めてるだけだからね…
真っ正面ってマジで良いよね
ステージもモニターも全部余すところ無く見れる
ステージ見てモニター見てと、首を180°動かさなくても見れるんだよ~
良いよね良いよね~

love me,I love youの「今出して~」のウェポンわしづかみも
しっかりと見れましたよ
しかし今年はウェポンわしづかみシーン多いな

ultra soulでまたステージは移動してサブステージは
メインステージ定位置に戻って行ったんだけど、やっぱり
可動してたの含み3曲で戻っちゃうのは寂しい
サブステージから遠い時はランク別けして金額違うから
仕方ないか~って思ってたけど、実際に近くになってみると
3曲じゃたりない
でも、A席だったのにこの距離で見れたんだから幸せだよね
運の悪いハズレS席より、全然近いし満足度が違うよ
このステージプランで席はランク別けしちゃいけない気がする~
SS席S席の人は不満に思うんじゃないかな?
って、ぶっちゃけ実際に私S席の時は不満だった


ステージが定位置に戻ってMCでは初日「あー楽しかったまだね
何か動いてる気がする~」と前後に揺れる仕草は名古屋と一緒だったけど、
2日目は「下から見られるって無いことだから…
クセになっちゃいそう」と言ってくれるから、
初日の笑いに代わって変なキャーと言う黄色い声が飛び交った

そしてサポートメンバー紹介が始まる
大阪では稲葉さん意外は関西弁を使ってて、お約束の
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」をやったよ~

LOVE IS DEAD…相変わらずなエロさ爆発的な仕草&
パフォーマンスに釘付けだった~

Freedom Trainの大仕掛けも真っ正面から見れて満足満足

IT'S SHOWTIME!!ここまでもとても楽しみだったし、
めちゃめちゃ楽しいけど、やはりだれにも言えねぇの時の井戸が
一番のメインだと思う

つー事で、後編では井戸から書いていきたいと思います

はい、B'z LIVE-GYM 2010“Ain't No Magic”名古屋公演中編です

やーいい加減にしろよ~ってくらい長くなっちゃってるね
前後編で終わると思ったら終わらなかったーーー
マジでライブレポートだね
400字原稿何枚分ですか???ってくらい長い

そして、今回からちょいちょい腐女子発言が混ざるので
苦手な人はご注意くださーい

今夜~の月背景に悦ってところまでだったから、
次のPLAYから書いていきますよ~

PLAYをまったりしっとりと聞き入っていたら、曲の最後の方で
稲葉さんがマイクを客席に向かって掲げた
「ほとばしる この想い だれかのために
あふれだす この響き だれかのために」
あーここは稲葉さんと皆で歌う所なんだ~と思ったけど、
歌詞がちょっと自信無い
何回か繰り返し歌うから歌える様になるけど、
やはり全部一緒に歌いたいよーって事で2日目から
しっかり歌えるように歌詞を覚えた

ふふふっ2日目は完璧サ
声は枯れてて音が出てないけどね…

歌い終わった後にポソリと観客にありがとうを言える稲葉さんは
やはりできた人間だと思う
そんな所も大好きだ尊敬してる

そしてここでお決まりの「久しぶりに名古屋に戻って来ました~」とMC
「たぁ~ぷりぷりっと楽しんでください
と言う稲葉さんの言い方がめっさカワイイ

んで、流れてきたイントロに一瞬「?」だったけど、
TIMEと気が付き久々だ~懐メロ~
いつぶりだろうかー記念年以外は聞けないかも…なんて思いながら浸る。

しっとりと聞き入ると更にしっとりバラードのアルバム“MAGIC”の
TINY DROPSで聴かせるところがバラードなのに緩急ある感じで
飽きが来ないよね
んで、ここ数年の定番OCEANでバラードを締める。
実は毎回OCEANってのにはぶっちゃけ飽きているんだけど
良い曲はいつ聞いても何回聞いても良いよね~特に生は
ただ、欲を言えば違うバラードを聞きたかったかな

そして曲間のキーボードの増田さんのソロ中にお着替えタイム~
パッと雰囲気が変わったかと思えば大好きなイントロとレーザー光線

レーザー光線と言えばLOVE PHANTOM
このLOVE PHANTOMで稲葉さんは赤い七分袖のTシャツ(ニットか?)に
黒のレザーで背中にビスが打ってあって、裾が切りっぱなしみたいになってて
長さが均一じゃないベストで、松本さんは白いシャツに白のレザーで
黒のレザーで百合を型どった模様が縫い付けられたベストで登場

イントロの時は松本さんはスポットライトではなく
レインボーカラーのライトをバックに背負ってた。
長い英語の台詞ではモニターに3D風のスカルが
その台詞を言っているみたいに口が動いてた。
このLOVE PHANTOMもかなり定番だなと思うけど、
色々なパフォーマンスがあるから飽きないんだよね

LOVE PHANTOM後にもう一度MCで、ツアータイトルの
“Ain't No Magic”はアルバム“MAGIC”と正反対の意味があるけど、
今この場で出す音は生のB'z裸のB'zなんだと言う意味で付けたんです
と稲葉先生と言いたくなる言い方でツアタイの説明をしてくれ、
マジックと言うのは簡単には起こすことが出来ない、自分自身を見つめ直し
それを磨きに磨いて相手にぶつける事で初めてマジックを起こすことができる。
それしかないんですよと、ちょっとマジックについての演説も
ふむふむなるほどと思いながら聞く。

この説明は内容は一緒だけど、毎回言葉が増えたり減ったりと言い回しが違う。
それがまた楽しみの一つでもある

MCの締めに「僕達も持ち場持ち場のMAGICをぶつけていくんで、
皆さんもぶつけてくださいねー受け止めます
皆さんも受け止めてください

んでギャーって言ってると松本さんがMAGICのイントロをちょっと弾き、
数歩前に出て観客を煽り、またイントロを弾き前に出て煽りをする姿が
めっちゃ可愛くてキュンキュンしちゃった
だって、いたずらっ子の様にニヤってして煽るんだもん

曲中はハイテンションで腕を振りまくったよーっノシ
途中の手拍子する稲葉さんにもキュンキュンしてスグに真似して同じ手拍子

そして、今回の大目玉びっくりな仕掛けのMayday!
OPの度肝を抜く仕掛けの更に上を行くまさかの仕掛け
曲が始まってOPで動いてたステージ中央部分が
アリーナへ向かって前進するなんて
それがアリーナの不自然にポッカリ空いたスペースへ行くなんて
ええっええぇーーーーーっっッ
と目の前をスライドされてドビックリだよっ

今までの仕掛けやMCの何かやってくれそうな布石はこれかっ

物凄くびっくりしたんだけど…その日の公演が終わって思い返すとあのステージはまさかジャニー○にリスペクトされたのか???と思ってしまった

そんなびっくり大移動中の稲葉さんの仕草は可愛かった
特にキーボードに頬杖ついてるところがめっちゃくちゃカワイイ
そんなびっくり大移動を終え、「近っおー良く見える~」と
ちょっとMCを入れてlove me,I love you
初日は物凄くびっくりしていてステージばかり見ていたけど、
端席の私には小さくてイマイチ見えてなかった
だからlove me,I love youの最後に「今出して~」の部分を
見逃したのがかなり悔やまれる

びっくりし過ぎてモニターみるの忘れてただけなんだけどね
ちゃんと2日目はモニター見ました~
どうせ肉眼じゃ見れないからね、見落としが無いように
しっかりとモニターをガン見です
自身のウェポン握り締めたところはバッチリ見れました

ま、ウェポン握る仕草の稲葉さんはエロくて好きですが、
ステージ後ろの稲葉さんと松本さんの絡みが大好きです
本当に仲が良いと言うか、稲葉さんは本当に松本さんが大好きなんだね~
って思えるところがもう大好きで大好きで、大好きなんです

この時は本当にアリーナ後方やスタンド真ん中の人達を羨ましく思った。
でも自分は大阪や東京とまだまだ参加するんだから、
チャンスはあると自分に言い聞かせてた

毎回サブステージは盛り上がるけど、びっくりし過ぎて
皆さんテンション可笑しかったよ~
ノリが悪いと思った初日の右側もこの時だけは普通に盛り上がってたな~
もちろん私もね

そしてこれも定番なultra soulこの時にまたまたステージは移動して
サブステージはメインステージ定位置に戻って行ったんだけど、
可動してたの含み3曲で戻っちゃうのは勿体無いなぁと思った。
あーでも、今回の公演は席をランク別けして金額違うから仕方ないか

ステージが定位置に戻ってMC
「あー楽しかったまだね何か動いてる気がする~」と
前後に揺れる仕草は何だかカワイイ
やっぱ稲葉さんはワカイイ

そしてサポートメンバー紹介が始まる
先ずはキーボード増田さん。名前を呼ばれた増田さんは
「こんばんは~元気?」と観客と掛け合いをし
ちょっと名古屋についてを話して「楽しんでってくださ~い」と挨拶。
実はこの時の増田さんの話し方が何だかオネェっぽくてちょっと…
いや、かなりまさか増田さんはソッチ系と思った

「はい。次ベース、バリー・スパークス」と稲葉さんの
「はい。」と話を切り上げる口調に笑いが起きる。
だって先生みたいなんだもん

バリーは一生懸命に日本語で話をするんだけど、訛りが凄くて聞き取り難い
それを稲葉さんが通訳したり、発音を訂正したりと
これまた先生みたいで笑いが起きる

次にドラムのシェーンが日本語で話す。
こちらはバリーよりサポートメンバー歴が長いから、
通訳が無くても聞き取れる
カナダ人と言うこともあり話題はバンクーバーオリンピックなんだけど、
初日はちょっとマイナーな種目だった為に皆シーンとしてしまい。
稲葉さんがフォロー
2日目は知ってる種目だったから稲葉さんのフォローは無し
私はテレビの無い状態だったから、初日のシェーンの話題で
初めてオリンピックがすでに始まっている事を知ったよ

そして最後に松本さん
松本さんは親が転勤族だったから昔に名古屋に
住んだ事があるそうで、その話に皆が驚いてた。
松本さんの挨拶は割りと短く稲葉さんがそれだけですか?と
突っ込んだのにも笑いが起き、松本さんはちょっと考えるフリをして
「愛してます名古屋」とハニカミ
(2日目はラブリーだぜ名古屋だったかな)

もちろん観客からはギャーと歓声が上がり
「はい。ギター弾いてください。」との稲葉さんの言葉に笑いが起き、
松本さんは苦笑し深呼吸をしてからギターを弾き始める
聞いたことの無いイントロにちょっと「?」その後に
サポートメンバーの演奏も加わりちょっとレトロな感じのメロディーに
何だろ?と期待感を持ちながら待つ
その間に稲葉さんは着替えの為に裏へ

割りと長い時間レトロメロディーで楽器の掛け合いをしていたけど
松本さんのギターが聞き覚えのあるメロディーを奏で始めて、
懐メロキタ━━━(゚∀゚)━━━!!とテンションはね上がる

私、LOVE IS DEADって生で聞くの初めてだ~と感動
赤いサテン生地の五分袖シャツをパンツにインして、黒の細ネクタイ
(2日目は白シャツに黒ベストとバーテン風)に着替えた稲葉さんが登場
普通の服なんだけど、何だかセクシー過ぎる様に見えるのは
この曲中にやたら挑発的なポーズ&仕草のせいだろうか?
何とも言葉では表現できない、あれは稲葉さんにしかできないことだと思う



またまた中途半端なところでぶつ切りですが、マジでかなり長くなっちゃたから続きはまた今度~

やーめっちゃ長くなりまして…前後編になっちゃいました~
うっかり中編挟んじゃったりしてーって、いやいやそこまでは…
腐的発言盛り込んだらそこまで長くなりそうだ

つか、前回からかなり時間が掛かってしまった

毎回ツアー期間の私は結構ハードスケジュールになるんだけど、
今回は今までに無いハードっぷりで、こんなだから
風邪の治りが遅かったんじゃないだろうか?と思う

名古屋は平日参戦で土曜は不戦…の2日間。
初日はバスに間に合わなかったけど両日AM6:00起き
ライブ会場に入れるのは16:45からで、開演は19:00から。

私と一緒に行ってくれた友達は今回が初参戦と言うことで17:00に会場入り。

会場に入るゲートで入場券をスタッフに渡し、その入場券を
機械にスキャンしてもらうと席が印字されたレシートみたいな券を渡される。
その券にもちゃんとツアーロゴが印刷されてちょっとテンションが上がった

あ、レシートにツアーロゴと言えばツアーグッズは今回から
JAN(バーコード)管理されててレシートが渡されたんだけど、
それにもロゴが印字されててそれにもテンション上がる

話をもどして…
席を印字された券を見ながら席を探すと名古屋初日は
右側端の方で真ん中よりの前列で、メインステージに近くて
更にテンション上がる
メインステージの真横みたいな席だから、ステージ端まで来てくれたら
かなり近いじゃん~とかなり早い時間からテンションアゲアゲです

そしていつもよりモニターが大きいし数が多い
両サイドに縦長の楕円形のモニターに更にその横に
ちょっと小さめな四角いモニターがある。
左端に行って見えなくなってもモニターが大きいし近い良い感じ
そんなふうに思いながら、キョロキョロと周りを見渡すと、アリーナ後方が
不自然にポッカリと空いていて、ネタバレを見ていない私は
「?」が頭に浮かんでいる状態。

サブステージか?と思ったけどセットされてないし、
以前に途中で組み立てた事はあるけど機材らしき物が見当たらないしな…?
しかしあの位置に不自然な程に広大なスペースが空いているなんて
サブステージ以外考えられないし…
何かサプライズ的なびっくりする事をしてくれるんじゃないだろうか
B'zだし絶対に期待を裏切らないしね~
期待以上の良い方向には裏切ってくれるけど
と変な信頼と期待を込めて更に更にテンションが上がっていく

かなりテンションは上がっているけど、入場したのがめっちゃ早いのもあって
ずいぶんと客席やステージを観察して、それに飽きてきた頃に
楕円形のモニターでほぼ恒例の遊びが始まった

モニターに写し出された観客にエアギターや変顔を強要したり、
松本さんと稲葉さんのアニメ化されたキャラクターが登場して、
水をかけたり大砲撃ったり、アフロやモヒカン等のヅラをかぶせたりの
悪戯をしたりとモニター上で観客を楽しませ
時間を潰してくれているのもなかなか楽しいし笑える。

嫌がる人も時たまいるけど、ほとんどの人は
ノリ良くそれらに反応してくれるのも楽しい
ま、私は未だに一度もモニターに写し出された事は無いけども…
写し出されるのはちょっと避けたいと内心思ってる。
でも、もしもそんな事になったとしてもノッちゃうんだろうけどね~

そんな楽しいモニターを見て手を叩いて笑ったりをしているうちに
18:50分で、そろそろ開演かーと思いながらトイレへ
開演間近はトイレが割りと空いてて良いし、ライブ中にトイレが
したくなるのも避けたいからね~

トイレも済ませて自分は準備万端で19:00だし、スタンド席の
電気も消えて間も無く始まるとソワソワして待つこと15分
あれ?何かトラブルでもあったのか???
とちょっと心配しはじめた頃に会場内の電気が消え
OP(オープニング)映像が流れはじめた

そのOP映像で4台だと思っていたモニターは実は5台で、セットの
一番後ろの壁がモニターでめちゃくちゃデカイ
しかし、初日は端席だから真ん中モニターと左側のモニターは
あまり見れない
2日目も右側だけど初日みたいに端ではないから、
割りと全体を見ることができて良かった。
その代わり肉眼で松本さん稲葉さんは小さくしか見れない

んで、OP映像なんだけど、地球誕生みたいに更地から植物が芽吹き大自然が育ち、
そこに人間の発展で建物が建ち並び、そして愚かな人間が自滅する…
みたいな、上手く表現できないけど私は自然と人間の創造発展の凄さ
素晴らしさと脅威を訴えている様な気がした。
この映像は見た人各々の捉え方で意味合いは変わりそうだ。

そんなOP映像の最後が最新アルバム“MAGIC”のジャケット裏側が
映像になって、その画は湖面に写し出されてた感じで
そこに音符が書かれていない楽譜が数枚舞い落ち、その楽譜に
水(雨かな?)が落ちてきて、その水滴が黒く広がると
アルバム“MAGIC”のIntroduction(+ライブアレンジ?)を演奏しながら
赤いジャケット(2日目は黒に紫のラメ)の松本さんがステージ中央から
ゴンドラ(?)で上がって登場

Introductionの演奏に合わせてモニターの映像は水墨画の様な
グラフィックで、アルバム“MAGIC”のジャケットみたいに
左右対称な映像が展開し、ステージ両サイドから機械の指みたいな柱が
点灯しながらステージを包む様に起き上がって凄く幻想的で、
松本さんの音とメロディーが更に観客を幻想的な非現実世界へと引き込む。

そしてツアーロゴがモニターに写し出されるとDIVEイントロへ流れ、
一気に会場のテンションが跳ね上がり稲葉さんの登場を目を皿にして
ステージを凝視すると、ツアーロゴが写し出されているセット壁の
巨大モニターが真ん中で割れ、そこからゴンドラで持ち上がっている
松本さんの高さからGOLDのラメスーツをめっちゃカッコ良く着こなした
稲葉さん(2日目は紫のラメ)と、キーボードの増田さん・ベースのバリー・
ドラムのシェーンを乗せたステージが出現した

この登場には度肝を抜かれたよ~

どうりでステージにキーボードやドラムセットが見当たらないなと思った。
しかも高い位置から出てくると思って無かったから下の方見てたよ
もちろん、初日以降はちゃんと松本さんの後ろに
目線を固定してメンバーの登場を見てたよ

ゴンドラに乗ってる松本さんもステージに移動すると、ステージは
ゆっくりと斜めに降下して通常のステージ位置へと移動した。
やーマジで初っぱなからびっくりな仕掛けで度肝を抜かれたけど、
初めだけで終わる訳が無いよね~

DIVEの次がTime Fliesでアルバム曲が続く…と言うか
アルバムの曲順のまま[i:199]
Time Fliesが終わると恒例の「B'zのLIVE-GYMへようこそー」と
稲葉さんが言うんだけど、今回は「B'zの、B'zの~」と稲葉さんが言った後に
松本さんが「B'zのー」と稲葉さんの台詞を奪い、稲葉さんが固まり
無表情で松本さんを見つめ、「B'zの~」と気を取り直して言ったと
思ったら、またまた松本さんに台詞を取られ、僕の台詞だよね?みたいな
ジェスチャーが入り、ここからちょっとコントみたいなやり取り
(初日はかなりグダグタだったけど、それはそれでカワイイ)をした後、
2人で仲良く「LIVE-GYMへようこそー
もちろんその瞬間のオーディエンスは「ギャーーー」と
何とも表現出来ない悲鳴の様な叫び
私も色気の無い歓声を叫びましたよ~ギャーって
しかし、声は枯れているから音にはなってなかったけど…

そして、『めっちゃ仲良しアピールだ』と心の中で悶えてました

ギャーからおお~~と歓声を変えさせたのはMY LONELY TOWN
モニターではPVと同じ軍艦島の映像が流れていた。
そして、今夜月の見える丘にと一度MAXまで上がったテンションを
ちょっと落ち着かせ、スローテンポに身を任せてバラードに聞き入る。
巨大モニターにはやはり月この背景は欠かせないよね~
と大きな月を背に歌う稲葉さんを見ながらちょっと悦に入ってました

今夜~からPLAY・TIME・TINY DROPS・OCEANとバラードが
こんなに続くのは珍しく、ちょっとまったりし過ぎる感じが
この名古屋公演では思っていた。
だけど、このバラードが続くのも結構良いかもと思う

バラード祭り~なんちゃって



さて、めっちゃ長い上に中途半端なところだけど
続きは後日~名古屋後編で…いや、中編か?
そして腐的発言もどんどん増えていきますよ~

さてさて、物凄く久しぶりなブログ・・・(;´▽`A``
実は去年の10月にPCが壊れてしまったのと、PC&TV
そして今年の年明けからのB'z LIVE-GYM の資金作りのために
あれこれ掛け持ちバイトしててなかなか日記かく暇&気力がなっかた(*。_。)

んで、LIVEで気力復活したのと、やっぱライブレポは書きたいので
かなり遅くなりましたが長々ダラダラ書こうかな~なんて思って
このブログにインしました~“〆(^∇゚*)カキコ♪

さて、タイトル通り今回は前置きです!
今回は今までと違って色々書きたいことが多かったから…
(サボってたからってのもあるけどね!)

まず、今回のライブはSS席~C席と席がランク別けされてて
そのおかげか平日参加の私はありがたい事に席種さえ選ばなければ
行きたいだけチケットが取れると言う幸運に見舞われた(*´艸`)

まず、仕事のシフトの関係上土日は不参加だったけど
以外に平日開催が多かったから、名古屋の水・金と大阪の水・金
それと仕事帰りに参加できるからと東京4日間を希望。

ファンクラブで大阪26日A席と東京7日Aが取れ
幸運にも東京4日S席を友達から譲ってもらえる事になってて、
残りの名古屋と大阪をローソンチケットとチケットぴあで取った。

ちゃんと説明書きを読まなかったのと、サイトの繋がりが悪くて
焦ってた私は繋がった公演から申し込んでいったんだけど
名古屋17日S席・19日S席と東京3日A席の各2枚合計56890円(゚∀゚)

しかも、ウッカリ抽選だと思ってた私は
東京6日の頁にやっとログインできたと思ったら売り切れの文字に
あれれ?っと思ってまとめて届いた確認メール見て、
あれ?引き取り期限が2009/11/20?
これってもう確定なの?って焦って残高確認しにコンビニ行っちゃった
残高は名古屋1公演分しか払えない程しか無く、掛け持ちでやった日雇いの
バイトの20日の引き取り期限までに受け取れる給料を足すと
プラス東京分は払えるけど…どーしよーってめちゃめちゃ焦った((((;゚д゚)))アワワワワ

クレジットが使えたから何とかなったけど、ただ支払い期限が
延びただけだから後日FC分やら何やら色々まとめて本業の給料
1ヶ月分の引き落としがあって破産するかと思った(*´Д`)=з

無事に支払えたから、やればできるもんだなと自分を褒めてあげたよ(*>∀<)b

後、チケットぴあでは大阪26日A席が取れて平日の希望してた
チケットは全部取れ、東京6日の土曜日分が取れなかったんだけど、
今回からマッチングシステムと言うキャンセル待ちみたいなシステムを
FCがやってくれたおかげでA席だったけど6日分も確保できて
昨年全く参加できなかったから今年に運が回ったのかな~って
ちょっとうれしかった(*^_^*)

しかし、私がそんなにとんとん拍子に運が良いはずは無く…
なんと!チケットぴあでは取れてるはずのチケットが何故か
何故か無効になってたり、FCチケットが宛所不明で送り主である
チケットB'zに送り返されてたりと郵便トラブルが発生((((('□';))))))!?

コ・・・ナ・・(||゚Д゚人゚Д゚||) ・・イ・・・ コナ━━(´・ω・`)━━…‥ イ
コナイ━━━。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。━━━!!!
コネ━━━<(ll゚Д゚ll)>━━━ !!!! コネ━━━(´д゚`ll)━━━ !!!


私が住所書き間違えたのかな?って心配になったけど
振込み用紙は無事に届いてるから私が間違ったんじゃないよね!
そして、B'z側の不手際でも無い。

でも、とても不思議なんだけど・・・
宛所不明で返送されましたので連絡下さいと
チケットB'zから葉書が届いているんですが???
その葉書が届くって宛所不明じゃなくね?
そして、会員更新の用紙もちゃんと届いたんですが?

何故にチケットだけ宛所不明(・ω・`?)???
これは今まで運良く順調にチケットが取れた落とし穴だろうか・・・?

とても不思議だ(-公- ;)ウーン
しかし、ウダウダブチブチ言ってても仕方ないし、
私にはどうすることもできないから追求はしない。
一応自分ができるチケットB'zに連絡して再発送の手続きをした。

ギリギリだけど前日に無事にチケットが届きライブに参戦できました(^∀^)v

何故か無効になってたぴあ分は仕事場の隣にある
ぴあのおねえさんに愚痴っておきました(`ヘ´)
ま、トラブルはあったけど平日のしかも水曜日は運良く
チケットを親切な人に譲ってもらいこれも無事に参戦できました(*^_^*)v







さて、ここからダラダラ長々と数日に別けて
ライブレポ書いて行きますよ~!!

ライブ本編に入る前にちょっと私の滅多に無い風邪の話と、
初めてみるテンションの低い会場の話を書いちゃったので、
楽しいのだけ読みたい人はスルーして、この後にUPする
ライブレポの方を読んでね~(^3^)/

さ、心の準備は大丈夫ですかー?(結構汚い&愚痴ばっかです
愚痴が苦手な人や楽しいのだけ読みたい人の為に
一応ちょっとスペース空けてみますね~(*´∀`)ヾ)




(本当にちょっとのスペース(*´ェ`*))


私の今年初参戦は名古屋初日からなんだけど、有難い事に
そのライブ前日はお休みだった♪
欲を言えばライブの次の日が休みだったら…と思うけど、そうすると
二週続けて三連休だから有り得ないよね~と自分に言い聞かせ、
貰えた前日休みに放置状態の自分自身のモッサイ身なりを
小綺麗にしようと決めた(*´▽`*)

が、しかし、前々日の夜から突然の体調不良で
1日寝込んでしまったーーー!!!!(TдT;)
寝込んだと言いながらネトゲはしてたのはご愛嬌(^ω^;)(;^ω^)

おかげでテンションの低い身なりでライブ当日を向かえた…↓↓↓

髪切りたかったな~爪綺麗にしたかったな~等々ちょっと後悔
自意識過剰ではないから、B'zに見られるわけではないのは
重々承知してはいる。
これは、ただの自己満足で自分のテンションを上げて、
よりライブを悔いなく楽しむ為の行為ね~( ´_ゝ`)
(独りよがりの禊ぎ~ってやつBY MOTEL)
一応女なんで、一大イベントにはオシャレを楽しみたいの(* ^ー゚)

や、体調も絶不調でゼーゼーゲホゲホしながら這って名古屋入り。
実は高速バスで行く予定がフラフラでちゃんと歩けず
時間に間に合わなくて行きは新幹線になったのはかなりイタイ出費
帰りは連れの友達にほぼ引きずられるようにして連れてってもらったから
ちゃんとバスに間に合い無事に帰ってこれましたー('-^*)/

一緒に名古屋に行ってくれる人に待ち合わせを名古屋駅に
変えてもらい、その子と合流してから先ずは腹ごしらえ
前日は殆ど何も食べれない状態だったのと、やはりご当地モノは
食べておきたいと言うミーハー心でご飯選び。
本当は「ひつまぶし」をたべたかったけど、あまり米類を
食べる気になれずうどんならと「味噌煮込みうどん」にしました~♪

かなり美味かったけど、このうどんはかなりコシがあると言うか
ちゃんと煮込まれているのか?と思うほどに歯応えがあって
かなり予想と違ってた。
ついでに猫舌なんで冷めないと食べれないんだけど、
冷めるとますます歯応えが増すんだよね
ま、味噌煮込みうどんはそう言うものらしいね~(´~`;)

腹ごしらえを済ませ、会場のナゴヤドームに行ったら
真っ先に目に入ったのはドームよりツアートラック(咳の為上見てない)
即座に写メ!一瞬咳が止まったのはまさしくMAGIC☆★☆
でも、デジカメの存在をこの時まで忘れていたのにちょっとショック
次はちゃんと持って綺麗な画像で撮りたいと思っていた。
(ツアトラ写メは次の日記に貼るよ~!)

ツアートラックを写メった後はツアーグッズと
ガチャガチャやったけど、あまりに大荷物になるとライブ中に
荷物踏んじゃうことが気になって集中できないから、
参加する度にちょっとづつ買う事にして、Tシャツ(レディースの黒地に
ピンクの箔)やストラップと先ずは使用する分だけ。
ガチャガチャも鞄に入る分だけ(*>ω<*)

現地入りが13:30と早かったのもあり、これだけやっても時間は
沢山あまってるし、外の気温はかなり寒いし咳がどんどん酷くなって、
ドームと道路挟んで隣にイーオンがあったから、そこに入り
真っ先に薬局で咳止めを買った。

あまり風邪をひいたことの無い私は
咳ってこんなにシンドイとは思わなかった…(;´д`)
一度咳き込むとなかなか止まらないし食べたの出ちゃうしで大変だねー(>_<。)

回りの皆様に多大なる迷惑と不快感を与えたと思う(>_<)
ライブ中も私の咳き込む姿に周りの人は心配してくれて、
とても親切な人達だとホッコリと心暖まる感じがしたけど、
その分申し訳ないと思う。

私を放ってライブに集中して下さい…
ってあんな吐きそうになってたら(実際込み上げてたけど…(-_-メ)
飲み込んだ)集中できないか…マジで申し訳ないペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

でも、そんな名古屋初日の心優しい皆さんはとてもノリが悪かった
や、私の周りは私のせいかもしれないけど…( ̄Д ̄;;
何故か皆さん落ち着いていらっしゃる、つか、テンション低い。
特に右側。

後、さすがに水曜日はあまり人が来ないのか、いつもと違って
後方端に黒シートで覆われてたりしたのもちょっとテンション下がる…
B'zのライブで機材の影で見れない席以外に
黒シートされてるの初めて見たよ∑(@д@;)

でも、この名古屋初日以外の参加公演はシート無しだった
名古屋は穴場だよって一昨年に仲良くなったBro(B'zファンのことで
Brotherの略で、'99のBrotherhoodツアーから始まった用語)から
聞いたけど、名古屋はあまりB'z人気ないのかな?
福岡は陸続きじゃないから人が集まりにくいとは聞いた事があるけど、
名古屋ってわりと関東・関西からも近いし
北陸からも近いと思うんだけど…?

ま、そんな事はどうでもいいか~
チケットが取れるなら何でも有難いからね(´∀`*)

さて、話を会場にもどして、右側は通称松本さん側と言って
立ち位置が昔からそうなんだけど、理由は機材の関係だったかな?
聞いたような気がするけど忘れた(;^_^A
でも、あまり立ち位置は気にならないくらい
稲葉さんも右側に来てくれるから、いつもはあまり気にしない。

いつもは気にしないんだけど、今回は何故か
松本さんがあまりセンターから動かなかった気がする。
つか、右側に来る回数が少ない様に感じた。
稲葉さんは割合均等に左右端まで動いてくれたんだけどね

特に名古屋初日は他の会場より松本さんが右側に来ない…
途中まできて中途半端な所で引き返したり、
右側には来なくて左側にだけ行ったりと、ちょっと違和感
ま、ついつい稲葉さんを見てて松本さんを見落とした可能性もあるけど
あーでも、松本さんが端まで来てくれたらいつもは皆手を頭上に上げて
手を振ったり手拍子なりの反応するから気がつきそうだけど…?

って、名古屋初日はマジでノリが悪かったからなぁ…

稲葉さんが来ても手を頭上で振るくらいの反応はあったけど
身を乗り出してとか、ジャンプしたりの自己主張が無かったし…
って、ライブの楽しみ方は人それぞれだけどね。

つか、私のまわりの人達のノリの悪さはきっと私のゲロっちゃうんじゃ・・・
ってのが気になって気になって集中できてないせいだとは思うけど
マジで申し訳ないとこの日私の近くの席なんかになっちゃった
不運な人達にここで謝っておこう・・・ごめんなさいm(__)m

次回からは体調管理はしっかりとしたいと思います!!!

んー長々とよく愚痴ったねー自分
ちょっとスッキリしたから次のライブ本偏からはテンション高めに
楽しく書いていこうと思いまーす(。・ω-。)v
今回のこのダラダラ愚痴日記は前置き(?)ってことで

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
やぁ^^(返信済)
(05/28)
読んでるよ♪(返信済)
(02/11)
(12/26)
(12/23)
無題(返信済)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KOTOE
性別:
非公開
趣味:
絵描き・ライブ・妄想
自己紹介:
詳しくは、リンクの◇プロフ◇にて…
バーコード
ブログ内検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]